ウィリアムズ

ウィリアムズ

コンストラクター

本拠地:イギリス

'90年台に猛威を振るったトップチームのひとつ。'73年GP初参戦の老舗。現役オーナーの名を冠したチームとしては最も古いチーム。

とにかくエンジニアリング重視のチームで、その信念がしばしばドライバーを大切にしないという態度に現れて、'92年のマンセル、'93年のプロスト、'96年のヒルといずれもチャンピオンになりながら翌年は引退、または他へ移籍という事態を招いている。おかげで、前年チャンピオンに与えられるカーナンバー1がウィリアムズのマシンにつけられたのは'98年、前年チャンピオンのヴィルヌーヴの残留まで待たなくてはならない。よく考えたら'86年チャンピオンのピケも1番を持ってロータスに移籍していたし、強さのわりには1番に縁がない。

'90年代のパートナーであるルノーの一時撤退後は低迷したものの、BMWをパートナーに得て復調。しかし成績はなかなか安定せず、2005年現在、BMWとの関係も不穏になってきている。

人名

フランク・-

ウィリアムズチームの創設者、現オーナー。

「ウチのマシンに乗ってチャンピオンを獲れるのは当たり前だ」と言ったかどうかはしらないが、自らのチームのマシンに絶大な自信を示し、ドライバーの増長を許さない頑固一徹オヤジ。

'86年に自動車事故に遭い半身不随となったが、今もレースの現場で陣頭指揮を執り、「車椅子の闘将」の異名を持つ。

* はてなダイアリーキーワード:ウィリアムズ