思いついたときに更新するF1日記

人気blogランキング

F1ポイント
ぐーたら日記

がらくた小屋
掲示板
音楽のページ
競馬データベース
漫画のページ


2004 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2008 | 03 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 |
2011 | 06 |
2012 | 01 | 03 | 06 | 09 |
2013 | 07 |
2014 | 02 |

2007-04-10-Tue面白かったが展開としては退屈だった

 オーバーテイクが少ないのは仕方ないとしても、せめてピット戦略でもう少し順位が動いてくれれば…


マレーシアGP予選感想

http://d.hatena.ne.jp/skoba/20070407

マレーシアGP決勝感想

http://d.hatena.ne.jp/skoba/20070408

ホンダがロス・ブラウンに接触してるらしい

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50921023.html

 昨年までのホンダならともかく、今年のホンダはブラウンが加入したからといってどうにかなるような状態ではない。抜本的かつ手っ取り早くチーム改革をしたいのであれば、ニック・フライを更迭したほうがいいのでは。

雲行きが怪しくなってきたカスタマーシャシー問題

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20070409-00000100-ism-spo

 この問題を解決するため、B.エクレストン会長がF1第3戦バーレーンGP(4月15日決勝)開催中にチーム首脳による会議を開くこととなった。B.エクレストン会長は、SUPER AGURIとトーロ・ロッソが獲得したポイントはそれぞれHondaとレッドブルに加算され、代わりにHondaとレッドブルはテレビ収入をSUPER AGURIとトーロ・ロッソに分配するという解決策を提案している。

 バーニーのこの動きは“調停でスパイカーの訴えが認められスーパーアグリとトロ・ロッソがグリッドから消える可能性が少なからずある”ということを示唆しているのだろうか?

 バーニーの案だと、コンストラクター11位(推定)から9位に上昇して放映権料の分け前が増え、更に(重量制限があるとはいえ)輸送費までタダになるスパイカーはいいことずくめなので満足するだろう。しかし、スーパーアグリとトロ・ロッソ両チームの参戦する意義が失われ、ホンダレッドブルの直接のライバルとなるであろうトヨタウィリアムズが反発し、トップチームからもホンダレッドブルだけが4台も出走させているという不公平感が生まれるのは確実だ。更に放映権料の分配方法もより複雑になる。はっきり言ってしまえばスパイカー以外誰も得をしない。

 スーパーアグリと二重契約させてテストで走らせた翌日に契約発表したギド・ヴァン・デル・ガルデの件といい、前身であるミッドランドに似た臭い*1をスパイカーから感じてしまうのは気のせいだろうか。

考えてみると

 開幕して2戦終わったのに表彰台に上がったドライバーが3人しかいない。いずれも速さと強靭な精神力を兼ね備えた若いドライバーで、時代が変わったんだなあとしみじみ思ったりする。昨年まで現役だった“F1の象徴”(笑)は才能では遜色ないがフレッシュさには欠けたので尚更。

*1:「優勝すること以外考えられない」と大風呂敷広げて参戦してきた割に12チーム目の枠がプロドライブに決まるのを待ってからチームを高値で売却


人気blogランキング