大和但馬屋F1日記

この日記は

2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

2004-10-29

[]タブーの暴露

「聞いたら驚くだろうけれど、われわれチームがバーニー(エクレストン)から受け取る賞金は、チャンピオン・チームだってわずかに2,200万ドル(約23億円)にすぎないんだよ。ミナルディときたら、その半額にもならないだろう。

2,200万ドルといったら、われわれがチームを運営する資金の4%でしかないものだ。

われわれはこんなことを定めたコンコルド協定をみんな後悔しているよ」

デニス代表、低額賞金を暴露

この言葉を信用して、仮にミナルディの手にする賞金が十億円だとしよう。では、それはミナルディのチーム運営資金の何パーセントくらいになるのだろうか。

二十三億円では確かにマシン一台の開発資金にすらならない*1だろうが、その額が少ないと嘆くのが正しいのかどうかがわからない。むしろミナルディの件から逆算して、一度F1全体の適性規模というやつを見直さないと、レギュレーション変更の大義名分としての「コスト削減」という言葉に説得力をもたせることは絶対に叶わないんじゃないのか。

しかしまあ、賞金枠は全体で一億ドルくらいってことか。放映権料とかで幾ら儲けてるのか知らないけど、いかにも安い感じはするよね。ともあれその金額の高低よりも、今までずっと隠されてきた賞金額が暴露されたってことに驚いた。

*1:というか、マイケルに給料すら払えない!!

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20041029

2004-10-25

PCが直ったので更新します。

[][][]第18戦ブラジルGP決勝(10/24) 71周 (雨/ウェット)

レース直前に降り始めた雨が、ダミーグリッドを混乱の渦に陷れる。多くのマシンがウェットを選ぶ中、アロンソをはじめルノー勢はドライタイヤを装着。この賭けが吉と出るか凶と出るか。

スタート、バトンのマシンから白煙が上がる。しかしレースは中断されずそのままスタートとなった。エス・ド・セナの後、バックストレートでライコネンがバリチェッロを抜いて首位に立つ。マッサも三番手に浮上、モントヤが並びかけるがここは守った。琢磨は七番手に沈んだ。

二周目、モントヤがマッサをパス。マイケルは単独スピン、ダメージはなし。バトン、やはりエンジントラブルでリタイア。

四周目、バリチェッロがライコネンから首位の座を奪い返す。

五周目から六周目にかけて、ミシュラン勢が続々とピットイン、乾きつつある微妙なコンディションにタイヤが合わないのか。七周目、バリチェッロもピットインしてマッサがキャリア初となるラップリーダーの座に。しかしそれも一周限り、マッサもドライタイヤに換えるためにピットへ。

初めからドライに賭けたアロンソがレースをリードし始めた。十三周目の順位。

  1. アロンソ
  2. モントヤ
  3. ライコネン
  4. ラルフ
  5. 佐藤
  6. バリチェッロ
  7. ヴィルヌーヴ
  8. クルサード
  9. マイケル
  10. マッサ
  11. ゾンタ
  12. トゥルーリ
  13. クリエン
  14. ウェバー
  15. フィジケラ
  16. グロック
  17. ハイドフェルト
  18. バウムガルトナー
  19. ブルーニ

十八周目、ハイドフェルトがリタイア。何かのトラブルの様だ。同じ周、トップのアロンソがピットイン。バリチェッロの後ろ、六番手で復帰した。

バリチェッロはファステスト連発で琢磨に迫る。二十二周目、ヴィルヌーヴがピットイン。

二十四周目、ウェバーとクリエンが一コーナーで接触、ウェバーはフロントを壊して即座にリタイア。クリエンは辛くもピットに戻ってレースに残った。

二十七周目、ラルフが二度目のピットイン。二十八周目に琢磨が入り、バリチェッロもそれに合せた。琢磨が前をキープしてコースイン。二十九周目、モントヤとマイケルもピットイン。

三十三周目、追い上げてきたバリチェッロのプレッシャーに負けたか琢磨、一コーナーでオーバーラン。ルビーニョにしてみればニュルブルクの借りは返したぜ、というところか。三十七周目の順位。

  1. モントヤ
  2. ライコネン
  3. アロンソ
  4. ラルフ
  5. バリチェッロ
  6. 佐藤
  7. マイケル
  8. ヴィルヌーヴ
  9. クルサード
  10. マッサ
  11. フィジケラ
  12. トゥルーリ
  13. ゾンタ
  14. クリエン
  15. グロック
  16. バウムガルトナー
  17. ブルーニ

四十二周目、クルサードが二度目のピットイン、あとはゴールまで。

琢磨のペースが異様に遅いなあ。タイヤか? また首か?

五十周目、ラルフが三度目のピットイン。同じ周にバリチェッロ、そしてトップ快走のモントヤの最後のピットへと駆け込む。バリチェッロは五番手、実質三番手の位置に復帰した。

五十五周目、琢磨がピットイン。アロンソとラルフの間、五番手で復帰、BARのピットクルーはGJ! 五十六周目、ライコネンがピットインして二番手に復帰、これで順位はほぼ安定、あとはコース上のバトルのみ。

  1. モントヤ
  2. ライコネン
  3. バリチェッロ
  4. アロンソ
  5. 佐藤
  6. ラルフ
  7. マイケル
  8. マッサ
  9. フィジケラ
  10. ヴィルヌーヴ
  11. クルサード
  12. トゥルーリ
  13. ゾンタ
  14. クリエン
  15. グロック
  16. バウムガルトナー
  17. ブルーニ

アロンソ渋滞となりつつある状況で琢磨がどう振舞うか。一方、トップ争いも熾烈になってきた。モントヤとライコネンの差は一秒以内。アロンソと琢磨の差はほぼゼロ。シューマッハー兄弟もぴったりくっついている。怖!

六十四周目、兄が弟に揺さぶりをかける。弟動じない。

もうモニター二つ並べて二箇所のバトルを両方見せてくれよと言いたいが、案の上トップ争いを映す間に琢磨がラルフにやられてしまった! 残念。

レースを制したのはJ・P・モントヤ、通算四勝目。二位ライコネン、三位バリチェッロ、地元で十年ぶりの完走を表彰台で決めた。四位アロンソ、以下ラルフ、琢磨、マイケル、マッサまでが入賞。マッサお見事。完走十七台、秋にやっても春にやっても同じくらいややこしいコンディションのレースだった。

マイケルのために展開されたシーズンだったが、最後のポディウムにマイケルの姿はなし。イタリア国歌すら流れない、こんな終りかたもあるさ。本当に長い長いシーズンだった。いろいろあったが、それはまた改めて。

お疲れ様。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20041025

2004-10-21

[][][]お知らせ

日本GPのまとめをやる暇もないうちにブラジルGPの週末を目前に控えることになってしまいましたが、相変らず個人用のPCが使えない状態ですのでフリー走行から一切の更新が行えません。悪しからずご了承ください。

ていうか、もう完全にシーズンが終った気になってるんですが、やらなくていいじゃんブラジル。ルビーニョとゾンタ以外皆そう思ってるって(あんまり)。

skobaskoba2004/10/21 19:19今年も看板が落ちたりコースに川ができてしまうようなら(ブラジルはともかく)インテルラゴスではやらないほうがいいでしょうね。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20041021

2004-10-09

[][][]第17戦日本GPフリー走行三回目、四回目

土曜のセッションは台風二十二号のためにすべてキャンセルとなった。予選は日曜の午前に振替えて行われる予定。


これより、月曜まで「大和但馬屋F1日記」の更新はありません。

細々した情報は大和但馬屋日記の方に随時アップします。

現地観戦の人もテレビの人も、日曜に良いレースが見られますように!

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20041009

2004-10-08

[]脊髄反射

うわ、嘘くせえ。

ほら、全然違う。

[][][]第17戦日本GPフリー走行一回目

台風22号マーゴン現地の友人から「合羽2重で頑張ってます」と報告が。ご苦労様です。

タイムを出したのは僅か十七台。日曜が晴れるかもしれないということで、行動を決めかねているとか。しかし、予選キャンセルの可能性も考えてそれなりのタイムを出しておかないといけない気もする。

なお、トヨタからはゾンタに代ってトゥルーリが出走。次戦ブラジルではパニスの代りにトゥルーリが乗る予定なので、パニスにとってはこの鈴鹿が現役最後のレースとなる。

2004年第17戦 日本GPフリー走行一回目結果

順位ドライバーチームタイヤタイムトップとの差
1M・シューマッハーフェラーリBS1'47.906193.735km/h
2G・フィジケラザウバーペトロナスBS1'48.362+0'00.456
3R・バリチェッロフェラーリBS1'49.846+0'01.940
4J・バトンBARホンダMi1'49.937+0'02.031
5N・ハイドフェルトジョーダンフォードBS1'51.438+0'03.532
6K・ライコネンマクラーレンメルセデスMi1'51.530+0'03.624
7T・グロックジョーダンフォードBS1'52.602+0'04.696
8J・P・モントヤウィリアムズ・BMWMi1'53.517+0'05.611
9R・ドーンボスジョーダンフォードBS1'53.603+0'05.697
10F・アロンソルノーMi1'54.012+0'06.106
11B・レインダースミナルディコスワースBS1'55.455+0'07.549
12R・シューマッハーウィリアムズ・BMWMi1'55.632+0'07.726
13J・ヴィルヌーヴルノーMi1'57.547+0'09.641
14J・トゥルーリトヨタMi1'58.351+0'10.445
15A・デビッドソンBARホンダMi2'00.712+0'12.806
16G・ブルーニミナルディコスワースBS2'02.825+0'14.919
17Z・バウムガルトナーミナルディコスワースBS2'03.955+0'16.049
18O・パニストヨタMi--
19F・マッサザウバーペトロナスBS--
20M・ウェバージャガーコスワースMi--
21C・クリエンジャガーコスワースMi--
22佐藤琢磨BARホンダMi--
23D・クルサードマクラーレンメルセデスMi--
24B・ヴィルドハイムジャガーコスワースMi--
25R・ブリスコートヨタMi--

[][][]第17戦日本GPフリー走行二回目

開始十五分、マイケルが四十五秒台のタイムを出している。ええい、バケモノか。ライコネンも健闘している。ミシュランのエクストリームウェザータイヤはそれほど悪くない様だ。

バウムガルトナーが第一セクターでストップ。大方、二コーナーでスピンアウトといったところではなかろうか。

セッション後半、皆走るのをやめてしまったようだ。風速は大したことないけれど、雨量が凄いのかな。パニスが様子見に一周してみたけれど、すぐにピットに戻った模様。そのままセッション終了。

さて、予選はどうなることやら。私はサーキットに辿り着けるのだろうか。心配の種は尽きない。このままなら決勝は晴れるだろうけど。

2004年第17戦 日本GPフリー走行二回目結果

順位ドライバーチームタイヤタイムトップとの差
1M・シューマッハーフェラーリBS1'45.388198.364km/h
2G・フィジケラザウバーペトロナスBS1'46.102+0'00.714
3K・ライコネンマクラーレンメルセデスMi1'46.749+0'01.361
4R・バリチェッロフェラーリBS1'46.874+0'01.486
5D・クルサードマクラーレンメルセデスMi1'48.033+0'02.645
6T・グロックジョーダンフォードBS1'49.277+0'03.889
7N・ハイドフェルトジョーダンフォードBS1'49.286+0'03.898
8佐藤琢磨BARホンダMi1'49.370+0'03.982
9A・デビッドソンBARホンダMi1'49.598+0'04.210
10J・ヴィルヌーヴルノーMi1'49.672+0'04.284
11F・アロンソルノーMi1'49.712+0'04.324
12R・シューマッハーウィリアムズ・BMWMi1'49.736+0'04.348
13J・P・モントヤウィリアムズ・BMWMi1'50.060+0'04.672
14J・トゥルーリトヨタMi1'50.386+0'04.998
15M・ウェバージャガーコスワースMi1'50.666+0'05.278
16R・ドーンボスジョーダンフォードBS1'51.007+0'05.619
17C・クリエンジャガーコスワースMi1'52.232+0'06.844
18B・レインダースミナルディコスワースBS1'52.942+0'07.554
19G・ブルーニミナルディコスワースBS1'53.194+0'07.806
20J・バトンBARホンダMi1'53.482+0'08.094
21Z・バウムガルトナーミナルディコスワースBS1'54.703+0'09.315
22F・マッサザウバーペトロナスBS--
23O・パニストヨタMi--
24B・ヴィルドハイムジャガーコスワースMi--
25R・ブリスコートヨタMi--

jack0228jack02282004/10/08 13:34予選のときにちょうど台風が来るようですね。
予選中止になると、フリー走行のタイムでグリッドを
決めることになるのでしょうか?

yms-zunyms-zun2004/10/08 13:39まだどうなるか発表はありませんが、現地でもその可能性が噂されているとの情報が@niftyのニュースにありました。

onobuonobu2004/10/08 16:09開催されてるんですね~すごい!
Y!のニュースでは、モントーヤが「台風の中130Rを走るなんてクレイジーだ」と言ったらしいですね。
地震もありますし、無事に終わってほしいです。

yms-zunyms-zun2004/10/08 18:07東京はまだ普通の雨天ですが、東海地方は凄そうですね。
どうなりますやら。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20041008

2004-10-07

[]新規参加御礼

id:zucche67さんのグループ参加申請を承認させていただきました。ようこそはてなF1グループへ。

よろしくお願いいたします。

[]管理権限ユーザーについて

日本GPを目の前にした今日現在、折悪しく私yms-zunの個人的なPCが故障中でありまして、グループへの新規参加希望者の受付を迅速に行えない可能性があります。特にグランプリ期間中はメールを受け取ることもまず不可能になります。

以上の様な状況ですので、とり急ぎ現在のグループメンバーの中からid:morgyさん、id:roverさん、id:skobaさんを勝手ながら管理権限ユーザーに設定させていただきました。選んだ基準は私の知る範囲で他のはてなグループを開設・運営された実績のある方ということで、他意はありません。

泥縄式の運営で申し訳ありませんが、もし新規参加を希望される方がいらっしゃいましたら、積極的に承認差し上げていただける様ご協力をお願い申し上げます。管理権限ユーザーのできることについては、お手数ですがヘルプをご参照ください。

以上、よろしくお願いします。

roverrover2004/10/07 17:26了解しました。頼りない代理ですががんばりまーす。

yms-zunyms-zun2004/10/07 17:31頼りない運営ですみません‥‥(涙

skobaskoba2004/10/09 10:31メンバーが私だけというグループの管理者ですが了解しました(笑)

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20041007

2004-10-05

[]日本GPの天気

台風二十二号の接近により、雨となる可能性が高い様だ。

ウェットレースはテレビで観る分には構わないけれど、この季節、生観戦するには正直厳しいものがある。なんとかならないものか。よりによって日本でのF1熱が再び高まり過去最高の入場者数が予想されている年に、なんてこった。

思えば初めて鈴鹿でF1を観戦したのはちょうど十年前の'94年、土砂降りの雨で2ヒートになったレースだった。今のところあの年の入場者数が最高となっている。

jack0228jack02282004/10/05 17:54雨ですか。残念ですね。
自分が過去に一度だけ鈴鹿に行った'88年はアラレが降りました(>_<)
防寒対策をして行かなかったので、ガタガタ震えながら見ていました。
ウェットレースだとタイヤ的に佐藤琢磨は不利になっちゃいそうですね。

yms-zunyms-zun2004/10/05 18:14雨どころか開催中止を危ぶむ声もあるようで。うーん‥‥
'94年は雨に震えながら、デイモンとマイケルのタイム差を計るために腕時計だけ睨んでました。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20041005
2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

鈴鹿の天候情報


はてなF1グループ


2006年シーズン


カテゴリ一覧




テンポラリ


F1グループアンテナ


掲示板スレッド一覧


管理情報