大和但馬屋F1日記

この日記は

2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

2005-01-28

[][]世界最速の食器棚

バルセロナテストで試されたフェラーリF2004Mのフロントウイング。なるほど、フロントウイング自体は下げないという解釈もアリかと関心しつつ、「何じゃそりゃ」というのが正直な感想ですな。そもそもこれでは車体下面への空気流入量が減りませんか。

onobuonobu2005/01/28 19:32ウィングが落ちたときに余計に散らばりそうですね・・・
これが実践で使用されたら、フェラーリファンは泣くかも(^^;

yms-zunyms-zun2005/01/28 19:38ジャッキアップできるのかという心配もありますね。

yms-zunyms-zun2005/01/28 19:48いや、よく考えたら今年からジャッキアップは必要ないのでした。

onobuonobu2005/01/28 19:49ですね~
写真を見る限り、異様に幅広いジャッキを使っているようですが・・・
http://f1.racing-live.com/en/photos/2005/tests12/diapo_155.shtml

onobuonobu2005/01/28 19:52あ、タイヤ交換禁止でしたね。
緊急時の交換はあるでしょうけど(^^;

yms-zunyms-zun2005/01/28 19:52うわ、でかっ。取り回しも大変ですねこれは。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20050128

2005-01-25

[][]マクラーレン新車

サイドポンツーンの塗り分けが今までと少し違った印象なのとフロントノーズが幅広の形に戻ったために、一歩後退したデザインの様に見えなくもないけれど、マシン後端に至る絞込みの洗練され具合はさすがマクラーレンだと思った。チムニーから後ろって、ウイングレットを除くと実質トランスミッションケース以外何もないって感じだもんな。ディティールに凝るよりも、その辺の基本コンセプトをしっかり固めたマシンだと思う。結構怖い存在かもね。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20050125

2005-01-16

[][]BAR新車とザウバー続報

一番目立つのはラッキーストライクのストライプ模様の色の順番が昨年までと反対になって、黒が一番前にきたことかな。インダクションポッドが黒くなっただけで全然違って見えるよね。 

というか、空力的にはトレンドそのまんまという感じで特にどこがどう、という気はしない。ただ一箇所、フロントウィングのカーブが中央の凹みのすぐ横で一旦持ち上がってるのは面白いね。こんなのは初めて見たかも。フロアパネルはウィリアムズと同じ手法かな。

まあ、去年もBARはデザインだけ見れば「えー」という代物だったので、よーいドンするまでは分りませんやな。

フロントウイングといえば、ザウバーがテストでは発表時のものと違うものを使ってて、それが面白かった。通常のエレメントの上の高い所に、桁を渡す様に水平のエレメントを追加していて、二重構造になってたのだな。レギュレーション上問題になりそうではあるけど、ちと楽しげ。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20050116

2005-01-13

[][]新車続々

年が明けて、新車がぼちぼち出揃い始めた。

ウィリアムズは昨年に引き続きハの字型変則ツインキールを採用。オレはFW26の失敗の原因はセイウチノーズではなくてこのサスペンションジオメトリにあったものと勝手に信じてたので、ものすごく意外だ。効果あったのかなあ。それはともかく、随所にいろいろ怪しい空力処理が施されていて、かなり楽しい。サイドポンツーンの直前に置かれていた、アンダーパネルと同じ高さの水平フィンが今回はサイドポンツーンのフロアと一体化している。フロントのアッパーアーム上のフィンも固定装備になった模様。昨シーズン後半のFW26の速さをそのままに進化できているのなら、今季楽しみなマシンになると思う。

トヨタは、ねえ。id:roverさんも仰ってたことだけど、ホントにBARそのまんまというか。えーと、大変トヨタらしい仕事だと思います、はい。ガスコインてこの程度の人だったのかなあ。まあ、これで速かったらごめんなさい、なんだけど。

ザウバーにはかなり驚いた。サイドポンツーンの開口面積なんかそれで大丈夫なの? と心配になる程だけど、昨年同様のラジエータの構造なら大丈夫ということなんだろうね、たぶん。重心が高くなりそうな気はするんだけど。ともあれ、まさかザウバーがここまでデザインで攻めてくるとは思わなかった。これも楽しみなマシンだ。タイヤがミシュランに替わったことでもあるし、もうフェラーリのセカンドチームなんて言われないだろう。カラーリング面でレッドブルの抜けた穴はやはり大きいな。やっぱり、シーズン序盤には実況アナがジャガー改めレッドブルの方を思わず「ザウバー」と呼び間違えることがあると思う。

roverrover2005/01/13 23:07長谷川クンが「ザ…ッドブル」とか口走りそうなヨカーン。
それにしてもザウバー、攻めてきましたねえ。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20050113
2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

鈴鹿の天候情報


はてなF1グループ


2006年シーズン


カテゴリ一覧




テンポラリ


F1グループアンテナ


掲示板スレッド一覧


管理情報