大和但馬屋F1日記

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2006-04-23

[][][]2006年第4戦サンマリノGP決勝

  1. M・シューマッハー
  2. J・バトン
  3. R・バリチェッロ
  4. F・マッサ
  5. F・アロンソ
  6. R・シューマッハー
  7. J・P・モントヤ
  8. K・ライコネン
  9. J・トゥルーリ
  10. M・ウェバー
  11. G・フィジケラ
  12. J・ヴィルヌーヴ
  13. N・ロズベルグ
  14. D・クルサード
  15. N・ハイドフェルト
  16. V・リウッツィ
  17. C・クリエン
  18. S・スピード
  19. T・モンテイロ
  20. C・アルバース
  21. 佐藤琢磨
  22. 井出有治

スタート、アロンソは絶妙の動き出しを見せたが前につかえてしまう。第一シケインでバリチェッロが五番手に順位を落し、マッサとアロンソがその前に。ホンダは相変らずスタートが悪い。

イエローフラッグが出たと思ったらアルバースがヴィルヌーヴシケインで大破横転、井出と接触のためらしい。このアクシデントでセーフティカー導入。肝が冷えたがアルバース本人は無事。

  1. M・シューマッハー
  2. J・バトン
  3. F・マッサ
  4. F・アロンソ
  5. R・バリチェッロ
  6. R・シューマッハー
  7. J・P・モントヤ
  8. J・トゥルーリ
  9. M・ウェバー
  10. K・ライコネン
  11. J・ヴィルヌーヴ
  12. G・フィジケラ
  13. N・ロズベルグ
  14. D・クルサード
  15. N・ハイドフェルト
  16. V・リウッツィ
  17. S・スピード
  18. C・クリエン
  19. T・モンテイロ
  20. 佐藤琢磨

四周目にレース再開。

六周目、トゥルーリがピットに。そのままガレージに引込んでリタイア。

マイケルが序盤からハイペースで逃げる、しかしバトンがなかなかのペースでそれに追いすがる。ホンダのことだからピットインの後どうなるかは分らん。

十三周目、井出がコースに復帰してイモラテスト開始。

十五周目、バリチェッロがピットイン。燃料補給でタイムロス。スタートでの失敗もあって、何もかも台無し。続いてバトン、こちらも給油量のわりにタイムロス。やはり「びーえーあーる」だ。

十七周目、トヨタがピットイン。三回ストップと覚しき素早い作業。ミスもなし。

  1. M・シューマッハー
  2. F・マッサ
  3. F・アロンソ
  4. J・P・モントヤ
  5. M・ウェバー
  6. K・ライコネン
  7. J・バトン
  8. J・ヴィルヌーヴ
  9. G・フィジケラ
  10. R・シューマッハー
  11. N・ロズベルグ
  12. D・クルサード
  13. R・バリチェッロ
  14. N・ハイドフェルト
  15. S・スピード
  16. C・クリエン
  17. V・リウッツィ
  18. T・モンテイロ
  19. 佐藤琢磨
  20. 井出有治

二十周目、マッサがピットイン。マイケルはその間にファステストで後続を引離し、続く二十一周目にピットイン。二番手でコースに復帰した。

二十三周目、ライコネンがピットイン。二十四周目、モントヤとウェバー。

二十六周目、アロンソがピットイン。作業にミスがあったか、ややタイムロス。

ピットストップ後のマイケルのペースが今一つな感じだ。アロンソとの差を考えると終盤にもつれそう。マッサも全然ダメダメ。

  1. M・シューマッハー
  2. F・アロンソ
  3. J・バトン
  4. F・マッサ
  5. J・P・モントヤ
  6. M・ウェバー
  7. J・ヴィルヌーヴ
  8. G・フィジケラ
  9. K・ライコネン
  10. R・シューマッハー
  11. N・ロズベルグ
  12. D・クルサード
  13. R・バリチェッロ
  14. N・ハイドフェルト
  15. C・クリエン
  16. S・スピード
  17. V・リウッツィ
  18. T・モンテイロ
  19. 佐藤琢磨
  20. 井出有治

三十周目、フィジケラがピットイン。ほぼレースの半分を走ったが、二回ストップの模様。

三十一周目、バトンが二度目のピットイン。ここでまた馬鹿みたいなミス。ロリポップが一瞬動いたのを見て、ホースが挿さったままバトンが発進してしまい、ピットクルーが薙ぎ倒された。ノズルがホースからもぎ取られたが、幸い出火はなし。ピットロードで止ったマシシからノズルを引抜いてバトンはコース復帰した。お粗末。

マイケルのペースは落ちる一方で、三十五周目にはついにアロンソにテールトゥノーズの状態に追込まれた。

三十六周目、昔 黄旗。何があったか、情報なし。バリアンテアルタにマシンが止ってるのが見えた。井出か? タイミングモニタによると井出らしい。

マイケルvsアロンソのバトルが続く。マイケルのタイムは28秒台、明らかにおかしい。マイケルのブレーキポイントが早すぎる気がするのだが、これがバトルの牽制なのかどうかが分らない。

四十二周目、業を煮やしたアロンソがピットイン。ここにマイケルも合せるべきだったのに、よりによってマッサのルーチンタイミングだった。これは万事休すか?

続いてマイケルが駆込む様にピットイン、どうだ? アロンソの前で復帰した、すごい! ピットクルー、グッジョブ!!

四十五周目、暫定首位のモントヤがピットイン、マッサと順位を逆転した。ライコネンがこの間に自己ベストタイム。しかしファステストを出せる程の速さが今日は見られない。四十八周目、ライコネンピットイン。同じ周、リバッツァで黄旗。誰? 琢磨だ。

  1. M・シューマッハー
  2. F・アロンソ
  3. J・P・モントヤ
  4. F・マッサ
  5. K・ライコネン
  6. M・ウェバー
  7. J・バトン
  8. G・フィジケラ
  9. R・シューマッハー
  10. R・バリチェッロ
  11. N・ロズベルグ
  12. N・ハイドフェルト
  13. J・ヴィルヌーヴ
  14. V・リウッツィ
  15. S・スピード
  16. T・モンテイロ

いつのまにかクリエンとクルサードがリタイアしてる。レッドブル全滅。フェラーリエンジンの耐久力に不安があるってことかしらん。

延々続く神経戦の様なバトル、残り四周のタンブレロでアロンソがミスをして少し遅れた。この隙にマイケルがペースを上げて、コンマ三秒しかなかった差を二秒以上に広げた。アロンソはこれで心乱れたか、細かいミスを連発。マイケルは逆に落着きを得たか、ペースをぐんぐん上げている。

脳を削られるかの様なバトルをマイケルが制し、昨年の雪辱を果した。二位アロンソ、三位モントヤ、四位はマイケル同様にプレッシャーを抑え切ったマッサ、それに敗れたライコネンが五位、ウェバー、バトン、フィジケラまでが入賞。完走は十六台だった。

余裕の勝ちかと思ったが、中盤に苦しんだフェラーリ。夏に向けて、ちと不安材料が多く見えてしまうレースだったかな。レッドブルが消えたこともあるし。

それにしてもホンダトヨタにはなーんも期待できませんな。今回みたいに、ルノーの勝ちをフェラーリマクラーレンが何回削り取れるかがシーズンの行方を決めそうだ、ってことで。

次は二週間後のニュル。この勢いで、マイケル頑張れ。

結果

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2006-04-22

[][][]2006年第4戦サンマリノGP公式予選

今観た(決勝直前)。面白かった。

マイケルのPPは勿論、ホンダの二・三番手、あとリウッツィの速さと、アルバースと佐藤のタイム差も見どころだったかな。

決勝に期待してますぜ。

結果

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2006-04-21

[][][]2006年第4戦サンマリノGPフリー走行一回目

んー、特筆するようなことはないなあ。

マイケルが最後に無理矢理ベストラップを叩き出したことくらいか。エンジン温存タイヤも温存で誰も走らないんだったら、金曜日のセッションは不要だよねえ。

結果

[][][]2006年第4戦サンマリノGPフリー走行二回目

午後もマイケルが気張ってる。アロンソがマイケルより周回数を重ねても上回れないのには少し驚いた。これは本当に一年前の雪辱戦が見られるかもしれない。

残り一分少々でクビカがトップへ、そしてアロンソがそれを塗り替える。しかし25秒は切れない。マイケルも最後のアタックでベストを出してきたが最終セクターで伸び悩み、二番手に留まった。結構本気でやりあってた感じがするね。

トロロッソのタイムにずっと注目してたけれども、今ひとつだった。リウッツィが27秒を切ってくれば面白いと思ったんだけどね。明日に期待。

結果

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2006-04-03

[][][]2006年第3戦オーストラリアGP続報

スコット・スピード降格処分

黄旗区間でクルサードを抜いたためにレース結果に25秒が加算され、クルサードと順位が逆転したために初入賞を逃した。

それは仕方ないこととして、スチュワードに暴言を吐いて5,000ドルの罰金というのはあまりにもお粗末。言動に癖があることは確か川井氏がどこかで指摘してたと思うけど、ねえ。たぶん、また何かやるね。

佐藤琢磨に訓告処分

レース終盤、バトンとフィジケラの五位争いのバトル中に青旗を長時間無視し続けたとのことで警告を受けた由。それほど問題には見えなかった(たぶん一番安全な場所で抜かせた)けど、まあ仕方ない。抜かれるのが巧いとはいえない琢磨だから、青旗に従ってたら二人のバトルに水を差してもっと重いペナルティを喰らった可能性だってある。

roverrover2006/04/04 22:16私にもそれなりにきれいに抜かせたように見えました>タク
ジェンソンやジャンカルロからクレームが来たわけでもないんですよね?去年のあれやこれやが響いちゃっているのかなあ。

yms-zunyms-zun2006/04/04 22:37レース中も特に腕を上げて怒ったポーズとか取ってなかったし、詰まってる様にも見えませんでしたよね。あくまで「青旗が振られてからコーナー何個以内に」というルールに抵触したってことと、それをお目こぼし願えるほどにはスチュワードの覚えがよろしくないということでしょうね。

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2006-04-02

[][][]2006年第3戦オーストラリアGP決勝

  1. J・バトン
  2. G・フィジケラ
  3. F・アロンソ
  4. K・ライコネン
  5. J・P・モントヤ
  6. M・ウェバー
  7. R・シューマッハー
  8. N・ハイドフェルト
  9. J・トゥルーリ
  10. M・シューマッハー
  11. D・クルサード
  12. V・リウッツィ
  13. C・クリエン
  14. N・ロズベルグ
  15. F・マッサ
  16. R・バリチェッロ
  17. C・アルバース
  18. S・スピード
  19. J・ヴィルヌーヴ
  20. T・モンテイロ
  21. 佐藤琢磨
  22. 井出有治

フォーメーションラップの最終コーナーでモントヤがスピン。そしてグリッド上でフィジケラが手を上げ、スタートシーケンスは中断されてエクストラフォーメーションラップとなった。フィジコはピットレーンスタートとなる模様だが、動けるだろうか。モントヤは自分のグリッドに戻ったが、ルール上これはどうなのか。ホンダのピットは顔を顰めている。

スタート、アロンソがバトンをいきなり突くがバトンは必死でこれを守る、三コーナー進入でアロンソが前に出かかるがバトンがインをキープしてトップを守った。後方で若干の混乱。一コーナーでマッサが集団に埋れて弾き出され、クラッシュ。ロズベルグも巻添えを喰ってリアを壊され、リタイアに。三コーナーではトゥルーリとクルサードが接触。セーフティカーが導入となった。

四周目ローリングスタート、アロンソが絶妙に飛び出てバトンを抜いた。ライコネンもバトンを狙う。

  1. F・アロンソ
  2. J・バトン
  3. K・ライコネン
  4. M・ウェバー
  5. J・P・モントヤ
  6. R・シューマッハー
  7. N・ハイドフェルト
  8. M・シューマッハー
  9. V・リウッツィ
  10. S・スピード
  11. J・ヴィルヌーヴ
  12. 佐藤琢磨
  13. R・バリチェッロ
  14. C・クリエン
  15. D・クルサード
  16. 井出有治
  17. C・アルバース
  18. T・モンテイロ
  19. G・フィジケラ

クリエンが突然の単独クラッシュ。ブレーキングで足回りにトラブルが出た様な動きで、これは怖い。これにより二度目のセーフティカー。いやあ、メルボルンだなあ。

  1. F・アロンソ
  2. J・バトン
  3. K・ライコネン
  4. J・P・モントヤ
  5. M・ウェバー
  6. R・シューマッハー
  7. N・ハイドフェルト
  8. M・シューマッハー
  9. V・リウッツィ
  10. S・スピード
  11. J・ヴィルヌーヴ
  12. 佐藤琢磨
  13. R・バリチェッロ
  14. D・クルサード
  15. G・フィジケラ
  16. C・アルバース
  17. 井出有治
  18. T・モンテイロ

いろいろあったとはいえ、琢磨が十二番手に居るのは面白いな。ライブタイミングのコメンタリーもこれに注目している。

しかしこれだけ雲が厚いと路面も冷えて、セーフティカー続きは辛いね。十周目、再ローリングスタート。バトンは、ライコネンにもまたやられた。下手なのかマシンのせいなのか、でもやっぱり‥‥「BAR」やなあ。十一周目の三コーナーでも飛び出しかけた。全然グリップしてないわけね。

十三周目、リウッツィがマイケルを抜いた。マイケルが重いのだろうけど、それにしてもV10パワー‥‥ひでえや。笑。スピードにも追いまくられている。うわわ。

十九周目モントヤ、二十周目バトンとラルフ、フィジコがピットイン。アロンソもピットへ。

二十一周目ライコネンピットイン、ラルフに審議のサイン。お定まりのスピード違反でドライブスルーペナルティ。あの、トヨタは何回これをやったら勉強するんですかと。リミッターのシステムがおかしいとしか思えんのだが*1

二十三周目、トップ走行中のウェバーがスローダウン。トランスミッションのトラブルらしい。ウィリアムズ全滅。

  1. F・アロンソ
  2. N・ハイドフェルト
  3. K・ライコネン
  4. M・シューマッハー
  5. J・P・モントヤ
  6. J・バトン
  7. J・ヴィルヌーヴ
  8. R・シューマッハー
  9. V・リウッツィ
  10. G・フィジケラ
  11. S・スピード
  12. R・バリチェッロ
  13. D・クルサード
  14. T・モンテイロ
  15. 佐藤琢磨
  16. C・アルバース
  17. 井出有治

二十六周目ハイドフェルドとマイケルがピットイン。それぞれ四番手と六番手で復帰。なかなか。

28〜29秒台で落着いている上位勢の中でマイケルが一人27秒台で飛ばしている。どこでバトンを捉えられるか、というところ。というかバトンが遅すぎる。

三十一周目、バリチェッロがピットイン。これは明かに一回ストップ。ジャックはまだ入っていない。うわ、三十四周目の最終コーナーでマイケルがクラッシュ! どうしたの一体、と思う間もなくセーフティカー導入三回目。ここでほぼすべてのマシンがピットイン。ライコネンはフロントウイングを交換、これを待たされたモントヤは少しご立腹。そうだな、順番が逆なら良かったのに。

  1. F・アロンソ
  2. N・ハイドフェルト
  3. K・ライコネン
  4. J・バトン
  5. R・シューマッハー
  6. J・P・モントヤ
  7. G・フィジケラ
  8. J・ヴィルヌーヴ
  9. V・リウッツィ
  10. R・バリチェッロ
  11. D・クルサード
  12. S・スピード
  13. T・モンテイロ
  14. C・アルバース
  15. 佐藤琢磨
  16. 井出有治

マイケルはバトンの後ろに入り過ぎてダウンフォースを失ったらしい。よくあることだが、マイケルがやることかなー。

これで得をしたのがバトン、四番手に戻った。三度目のローリングスタート。いろいろあって、三十八周目にリウッツィがクラッシュ。またセーフティカー‥‥うえっぷ。バリチェッロとクルサードがピットイン、この辺とりうっちーが絡んだってことか。

  1. F・アロンソ
  2. K・ライコネン
  3. R・シューマッハー
  4. J・P・モントヤ
  5. N・ハイドフェルト
  6. J・バトン
  7. G・フィジケラ
  8. J・ヴィルヌーヴ
  9. S・スピード
  10. R・バリチェッロ
  11. D・クルサード
  12. T・モンテイロ
  13. C・アルバース
  14. 佐藤琢磨
  15. 井出有治

バリチェッロにブレーキトラブルが出ていると無線交信。四十一周目、四回目のローリングスタート。

四十二周目、モンテイロがピットに引込んだ。

四十七周目、最終コーナーでモントヤが挙動を乱した。クラッシュはなかったもののテールランプが点滅し、そのままピットウォールにマシンを停めてリタイア。モントヤはエンジニアに対して必死に何かをアピールしている。

終盤、何故か飛ばし始めたアロンソが26秒台でファステスト。決して手綱は緩めない。

ピットウォールでパット・シモンズが頭を押える映像が。特に何事もない様だが、李下に冠を云々。

最後はバトンとフィジコが激しい五番手争い。しかしフィジコは今ひとつ詰め切れない。この間にアロンソ優勝、ライコネン二位、三位ラルフ、四位ハイドフェルト、そして‥‥最終コーナー手前でバトンのエンジンがブロー! 真後ろのフィジコはもろにオイルを浴びて挙動を乱すが立直して五位フィニッシュ。バトンは炎上しながらマシンをチェッカー手前で停めて十位完走扱いに。

六位ヴィルヌーヴ、バリチェッロ、スピードまでが入賞。完走十三台、井出が初完走を果した。

毎年何かが起きるアルバートパーク、今年も例に漏れずやってくれたな、というか雨が降らなかったのが不思議だった。この上雨に降られてたらどうなったやら。

ルノー三連勝、トヨタは今季初表彰台。ホンダはどうもシャキっとせず、フェラーリは既に泥沼に片足突込んでしまった。ウィリアムズも右へ倣え。それでもブリヂストンに結果が残るというのは健全なことだし、昨年までが異状だったというのがよく分るよね。

今回、個人的に存在感があったのはBMWザウバーの二台。状況に助けられたとはいえ、常にリスト上位にいて二台共に入賞。この位置をキープし続けられたら面白いシーズンになると思う、けどザウバーだからなあ。まあ期待だけはしておこう。トロロッソの活躍は、次のサンマリノでも見られるかもしれんね。あとはカナダか。

次は三週間後。少し落着いたレースが見たいな。

結果

*1:インタビューによるとラルフのミスだそうだ

ubonoubono2006/04/02 16:15まだ昨年に続いて今年も中継を見てませんが(^^;
雨が降ったら、2003年のインテルラゴス以上の波乱レースになったかもしれないですね。
ひょっとしたら完走台数が昨年の米国GP以下とか(^^;

yms-zunyms-zun2006/04/02 17:13まあ、あれ以上ってのはいくら何でも想像の埒外ですが、それにしても悪循環てのはあるものだなあと。

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2006-04-01

[][][]2006年第3戦オーストラリアGPフリー走行三回目

それほどヘビーではないがウェットコンディション。

昨日走り込んでいたヴィルヌーヴは今セッション終了後にエンジン交換することを明言しているとか。BMWも今はテストモードに入っているようだ。

開始十五分、雨が激しくなった。スタンダードウェットタイヤでは走れなくなったか、コースアウトやスピンが続出。

かと思えば日が差してきてセッティングが難しい状況に。タイムは向上してきている。

残り二十三分、アルバースがスピンアウトして車を降りた。そろそろドライタイヤも試したくなる路面になってきた。

残り十二分、アロンソがドライタイヤを試してみたがまだ良くはない様だ。ジャックがウェットでベストタイム。しかし予選を見越せばドライを試さないわけにはいかない。‥‥と思ったら最終コーナーでまた水滴。

残り八分、ようやく佐藤がコースイン。マクラーレン勢もほとんど走ってない。

マイケルが最後にドライでアタック、順位は七番手だが自己ベスト。予選に向けて良い感触を得た様だ。

リウッツィが三番手。V10はウェットで扱い易いということらしい。

さて、予選はどうなるかね。

結果

[][][]2006年第3戦オーストラリアGP予選

第一ピリオド

路面は完全にドライ、但し風が強い。井出がアウトラップの最終コーナーでオーバーラン。

一発目はスピードがトップタイムでトヨタ二台がそれを上回れない。

井出はまたコースアウト、さらにスピン。まだラインを把握できてないのか、マシンがそれだけ酷いのか。どっちもか。井出がコースを塞いでいるせいでセッションは赤旗で一時中断。残り七分五十二秒。井出は自力でピットへ戻って、すぐセッションも再開された。

午前もそうだったけどフィジケラが速いなー。前回勝った勢いで気持も乗ってるのだろう。悠々トップタイム。しかしそれをトゥルーリが上回った。これは驚いた。ラルフも三番手、悪くない。

タイムの出てないバリチェッロがギリギリでアタック開始、しかし遅いマシンにひっかかり十七番手、ノックアウト。何やってんの。これだから「BAR」は‥‥

同じくギリギリに出たマクラーレン勢はトップ独占。

第二ピリオド

残り五分四十秒、マッサがコースアウトしてウォールにヒット、リアウイングをクラッシュ。タイムが出てないマッサはもうアウト、そしてまたも赤旗。

セッション再開、プチレース開始。これが面白い。

ルノーマクラーレンは早目にトップタイムを出しているので動かず。

残り二分、最終コーナー付近で霧雨。うわ。マイケルまで落ちた。レッドブルも含め、フェラーリ全滅‥‥

ニコも落ちた。

第三ピリオド

天候は落着かないが全車ドライタイヤでコースイン。

トゥルーリが十分を過ぎてもコースに入らない。トラブルか?

アロンソがトップを守っていたが残り五分でモントヤがこれを上回った。このタイミングで各車タイヤを交換、最後のアタックに賭けていく。天候は大丈夫だ。

アロンソが首位奪回、モントヤスピン、フィジコ二番手、バトンが首位に、ああ忙しい。しかしこのバトンのタイムは素晴しいな。モントヤのペースがいいぞ。しかし後半で失速、順位確定。バトン喜びすぎ。

結局トゥルーリは走らなかった。

結果

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