大和但馬屋F1日記

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2007-10-22

[][][]2007年第17戦ブラジルGP決勝

  1. マッサ(フェラーリ)
  2. ハミルトン(マクラーレン)
  3. ライコネン(フェラーリ)
  4. アロンソ(マクラーレン)
  5. ウェバー(レッドブル)
  6. ハイドフェルド(BMW)
  7. クビサ(BMW)
  8. トゥルーリ(トヨタ)
  9. クルサード(レッドブル)
  10. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  11. バリチェッロ(ホンダ)
  12. フィジケラ(ルノー)
  13. ベッテル(トロロッソ)
  14. リウッツィ(トロロッソ)
  15. ラルフ(トヨタ)
  16. バトン(ホンダ)
  17. コバライネン(ルノー)
  18. 佐藤(スーパーアグリ)
  19. 中嶋(ウィリアムズ)
  20. デビッドソン(スーパーアグリ)
  21. 山本(スパイカー)
  22. スーティル(スパイカー)

スーティルはピットスタート。コバライネンのみスーパーソフトタイヤを装着。

スタート、フェラーリが前を抑えた。2-3コーナーでアロンソが仕掛け、ハミルトンがアウト側に。大きくコースアウトして八番手に。フィジケラも同じ所でコースアウトして、復帰した所に山本が追突。両者ともピットに戻りリタイア。コバライネンは一コーナーでミスがあり、そのままピットインして早々にスーパーソフトタイヤを捨てた。

バリチェッロにフライングスタートでドライブスルーのペナルティ。

九周目、ハミルトンがスローダウン。ギアボックストラブルらしく、全く駆動力が伝わっていない。万事休すか。しかし、しばらくして何とか機能は回復した。順位は十八位。

その後周回を重ねるが、やはりシフトが動いていない模様。ここはピットに戻ってステアリング交換くらいはしてもいいんじゃないか?

十六周目、中嶋が佐藤を抜いた。佐藤のペースが異常に悪い。ウェバーがトラブルでリタイア。

  1. マッサ(フェラーリ)
  2. ライコネン(フェラーリ)
  3. アロンソ(マクラーレン)
  4. クビサ(BMW)
  5. ハイドフェルド(BMW)
  6. トゥルーリ(トヨタ)
  7. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  8. クルサード(レッドブル)
  9. ベッテル(トロロッソ)
  10. バトン(ホンダ)
  11. ハミルトン(マクラーレン)
  12. 中嶋(ウィリアムズ)
  13. 佐藤(スーパーアグリ)
  14. デビッドソン(スーパーアグリ)
  15. ラルフ(トヨタ)
  16. スーティル(スパイカー)
  17. バリチェッロ(ホンダ)
  18. リウッツィ(トロロッソ)
  19. コバライネン(ルノー)

二十周目、クビサがピットイン。

二十一周目、マッサがピットに入ってライコネンが暫定トップ。次の周にライコネンがピットイン。マッサの後ろに復帰。アロンソを前に出さなかったのは大成功か。二十三周目にアロンソ、そしてハミルトンがピットイン。

二十五周目、スーティルが一コーナーでデビッドソンを抜こうとして接触、両者スピン。

  1. マッサ(フェラーリ)
  2. ライコネン(フェラーリ)
  3. アロンソ(マクラーレン)
  4. クビサ(BMW)
  5. トゥルーリ(トヨタ)
  6. ハイドフェルド(BMW)
  7. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  8. クルサード(レッドブル)
  9. 中嶋(ウィリアムズ)
  10. ラルフ(トヨタ)
  11. ベッテル(トロロッソ)
  12. バリチェッロ(ホンダ)
  13. ハミルトン(マクラーレン)
  14. 佐藤(スーパーアグリ)
  15. リウッツィ(トロロッソ)
  16. スーティル(スパイカー)
  17. コバライネン(ルノー)
  18. デビッドソン(スーパーアグリ)

三十二周目、中嶋がピットストップ時にタイヤをロックさせてしまい、左フロント担当のクルーを撥ね飛ばしてしまった。撥ねられたスタッフは健気に作業を続けたが、足と腰を随分傷めた模様。後にストレッチャで運ばれて行った。

クビサがアロンソを追詰めはじめた。この順位が逆転したままでフィニッシュとなれば、ライコネンがチャンピオンとなるが、さて。

ここで個人的な願望を述べておこう。

ハミルトンにチャンプを獲ってほしい。これが第一。しかし、やはりチャンプに相応しいのはシーズン最多勝を挙げたドライバーだと思う。キミがチャンプになるのは当然だし、それを支持する。さて。

三十四周目、クビサがアロンソを抜いた。さてさて。

三十七周目、ベッテルがリタイア。ハミルトンがピットイン、ハードの中古タイヤで三回ストップ作戦。

三十八周目、コバライネンが三コーナーでクラッシュ、リタイア。

三十九周目、クビサがピットイン、三回ストップか。アロンソが三番手に戻った。

四十二周目、バリチェッロが最終コーナーでエンジンブロー、そのままピットでリタイアへ。

  1. マッサ(フェラーリ)
  2. ライコネン(フェラーリ)
  3. アロンソ(マクラーレン)
  4. ハイドフェルド(BMW)
  5. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  6. クビサ(BMW)
  7. トゥルーリ(トヨタ)
  8. ハミルトン(マクラーレン)
  9. クルサード(レッドブル)
  10. 中嶋(ウィリアムズ)
  11. ラルフ(トヨタ)
  12. 佐藤(スーパーアグリ)
  13. リウッツィ(トロロッソ)
  14. デビッドソン(スーパーアグリ)

アロンソのタイヤにブリスター。ライコネンにもできている。五十一周目、マッサがピットイン。この間にライコネンは自己ベストを更新。あのタイヤですげえな。自力でチャンプをもぎ取りに来たぞ。行け行け。

五十四周目、ライコネンとアロンソが同時にピットイン。そしてコースに復帰、マッサの前に出た!

五十九周目、ハミルトンが三度目のピットイン。クビサもピットインしてアロンソがまた三番手に。

  1. ライコネン(フェラーリ)
  2. マッサ(フェラーリ)
  3. アロンソ(マクラーレン)
  4. ハイドフェルド(BMW)
  5. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  6. クビサ(BMW)
  7. トゥルーリ(トヨタ)
  8. ハミルトン(マクラーレン)
  9. クルサード(レッドブル)
  10. 中嶋(ウィリアムズ)
  11. ラルフ(トヨタ)
  12. 佐藤(スーパーアグリ)
  13. リウッツィ(トロロッソ)
  14. デビッドソン(スーパーアグリ)

四位を争うハイドフェルド、ロズベルグ、クビサ。六十二周目、ニコがニックを一コーナーで捉えるが突込みすぎた。クビサが漁夫の利を得て二台を丸ごと抜き去る。

六十四周目、トゥルーリがピットインしてハミルトンが七番手に。あと二台抜けばルイスのチャンピオン。勝獲れるか、あと七周。

ライコネンがファステスト連発。ここで手綱を緩めないのがキミ。

残り二周、ロズベルグがクビサを抜き返して四番手に。最終戦でBMWを抜くウィリアムズってのは感慨深い。

完走十四台の過酷なレースを乗り切って、ライコネンが堂々の優勝。マッサが二位、アロンソ三位、ロズベルグ、クビサ、ハイドフェルドと続いてハミルトンが七位、トゥルーリが八位入賞。ここに、ライコネンに初めてのワールドチャンピオンの栄冠が輝いた。

先に書いた通りで、一番チャンピオンに相応しいドライバーがチャンピオンになった。恐らく本人すら予測できなかったろう。この結果は本当に良かったと思う。

ハミルトンは残念だった。アロンソは可哀想ですらあった。しかし、彼等に罪はないが、彼等をちやんとフォローしてやれなかったマクラーレンチームとロン・デニスにレースの神様が外方を向いた、そういうことなんだと思いたい。

デビュー戦の中嶋は十位完走。来季のシートがあるかどうかは不明だが、未来は自分で切拓くもの。頑張れ。

これで今シーズンも終了。また来年。

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2007-10-21

[][][]2007年第17戦ブラジルGP予選

Q1

ウィリアムズ、アレクサンダー・ブルツに代って中嶋一貴がレースドライバーに昇格。

アロンソがセットアップに苦労したのか、八番手に沈んで再アタック。二番手を獲得。トップはマッサ。

コバライネン、佐藤、中嶋、デビッドソン、スーティル、山本が脱落。

日本人多いなー!! まるでF1ブームが来てるみたいだぞ。笑。

Q2

ライコネン飛ばす、ハミルトン迫る、マッサ追う、アロンソ遅れるというタイム推移。

上位四人とクビサの五人以外が最終アタックに繰り出す。

バリチェッロ、フィジケラ、ベッテル、リウッツィ、ラルフ、バトンが脱落。

Q3

一回目のアタック、マッサがまずはトップタイム。ハミルトン二番手、ライコネン、ウェバー、アロンソの順。アロンソ厳しいか。

いよいよラストアタック。

マッサがドカンと突放してトップ、ハミルトンが二番手に喰下がり、ライコネン、アロンソ。偶数グリッドで最後方はさすがに厳しいか。ウェバー、ハイドフェルド、クビサ、トゥルーリ、クルサード、ロズベルグのグリッド順となった。

順当に行けばハミルトンのチャンピオン獲得は確実だろうが、あとは所謂あれだな、レースの神様に最も愛されているのは誰だ、ってやつで。

個人的には‥‥いややめとこう。何を言っても明日になれば空しい。皆頑張れ。

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2007-10-07

[][][]2007年第16戦中国GP決勝

  1. ハミルトン(マクラーレン)
  2. ライコネン(フェラーリ)
  3. マッサ(フェラーリ)
  4. アロンソ(マクラーレン)
  5. クルサード(レッドブル)
  6. ラルフ(トヨタ)
  7. ウェバー(レッドブル)
  8. ハイドフェルド(BMW)
  9. クビサ(BMW)
  10. バトン(ホンダ)
  11. リウッツィ(トロロッソ)
  12. トゥルーリ(トヨタ)
  13. コバライネン(ルノー)
  14. デビッドソン(スーパーアグリ)
  15. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  16. バリチェッロ(ホンダ)
  17. ベッテル(トロロッソ)
  18. フィジケラ(ルノー)
  19. ブルツ(ウィリアムズ)
  20. 佐藤(スーパーアグリ)
  21. スーティル(スパイカー)
  22. 山本(スパイカー)

フォーメーションスタート時、既に雨は降り始めているがほとんどはスタンダードウェットを使用。アロンソのみエクストリームウェザーを選択し、後の荒天に賭ける。

スタート、上位四台はそのままの形で第一コーナーへ。渦巻の中でアロンソがマッサを捉えて三番手に、しかし六コーナーでマッサが抜き返す。二コーナーではラルフがスピン、再後尾へ。

二周目、一コーナーでデビッドソンとバリチェッロが接触、スピンアウト。両者共にコースに復帰、デビッドソンは少しダメージを負った模様。

三周目、雨が本格的に強まってきた。四周目、バリチェッロに対してピットから「この雨は五分後に止むよ」と情報を伝える。

雨は弱まってきたが、十一周目あたりに「三分以内にまた降る」と予報。

  1. ハミルトン(マクラーレン)
  2. ライコネン(フェラーリ)
  3. マッサ(フェラーリ)
  4. アロンソ(マクラーレン)
  5. クルサード(レッドブル)
  6. リウッツィ(トロロッソ)
  7. ハイドフェルド(BMW)
  8. クビサ(BMW)
  9. ウェバー(レッドブル)
  10. ベッテル(トロロッソ)
  11. トゥルーリ(トヨタ)
  12. コバライネン(ルノー)
  13. バトン(ホンダ)
  14. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  15. ラルフ(トヨタ)
  16. ブルツ(ウィリアムズ)
  17. フィジケラ(ルノー)
  18. 佐藤(スーパーアグリ)
  19. バリチェッロ(ホンダ)
  20. デビッドソン(スーパーアグリ)
  21. スーティル(スパイカー)
  22. 山本(スパイカー)

十三周目、ピットインを終えたデビッドソンがコース外にマシンを止めてリタイア。

十六周目、先頭のハミルトンがピットイン。タイヤは換えずに給油のみでコースイン。

十七周目、三コーナーでコバライネンがスライド、ロズベルグに抜かれてしまう。十八周目、マッサがピットイン。やはり給油のみ。ライコネンがファステストを連発。

十九周目、アロンソのピットイン。マッサの前には出られなかった。そしてライコネンがピットイン、二番手で復帰。

  1. ハミルトン(マクラーレン)
  2. ライコネン(フェラーリ)
  3. マッサ(フェラーリ)
  4. アロンソ(マクラーレン)
  5. ハイドフェルド(BMW)
  6. クビサ(BMW)
  7. ウェバー(レッドブル)
  8. ベッテル(トロロッソ)
  9. クルサード(レッドブル)
  10. トゥルーリ(トヨタ)
  11. リウッツィ(トロロッソ)
  12. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  13. ラルフ(トヨタ)
  14. コバライネン(ルノー)
  15. バトン(ホンダ)
  16. ブルツ(ウィリアムズ)
  17. フィジケラ(ルノー)
  18. バリチェッロ(ホンダ)
  19. 佐藤(スーパーアグリ)
  20. スーティル(スパイカー)
  21. 山本(スパイカー)

マシンの調子が良く順位を快調に上げるラルフ、しかし二十三周目にリウッツィリを抜こうとして接触、スピンアウト。その後ピットイン、コースには復帰したがダメージはどうか。

ウェバーがピットインしてドライタイヤに交換。ブルツもドライのソフトタイヤに換えて二十五周目にファステストラップ。これを見て堰を切った様に各車ピットイン、ドライタイヤに換えて行く。

二十七周目、アロンソに三番手を奪われたマッサが予定より早く二度目のピットイン。

しかし突然最終コーナー付近が荒れる。ハミルトンが大幅なペースダウン、ラルフとスーティルがスピンアウトしてリタイア、グダグダな展開。ドライタイヤ勢が大混乱。一瞬の通り雨らしい。

これで一気に差の詰まったハミルトンとライコネン、二周に渡るバトルの末にライコネンが首位を奪った。

  1. ライコネン(フェラーリ)
  2. ハミルトン(マクラーレン)
  3. アロンソ(マクラーレン)
  4. リウッツィ(トロロッソ)
  5. ハイドフェルド(BMW)
  6. クビサ(BMW)
  7. マッサ(フェラーリ)
  8. ウェバー(レッドブル)
  9. ベッテル(トロロッソ)
  10. バトン(ホンダ)
  11. ブルツ(ウィリアムズ)
  12. フィジケラ(ルノー)
  13. クルサード(レッドブル)
  14. コバライネン(ルノー)
  15. トゥルーリ(トヨタ)
  16. 佐藤(スーパーアグリ)
  17. バリチェッロ(ホンダ)
  18. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  19. 山本(スパイカー)

ペースの落ちたハミルトンはその後もコースアウトを繰返し、這々の体でピットへ。既にタイヤは崩壊寸前、リアタイヤはトレッドを失っている。しかし何と、ピットロードを曲り切れずにグラベルに落ちてマシンはスタック、こんなところでリタイアとなった。さあ、チャンピオンシップが分らなくなったぞ。

これを横目にライコネンとアロンソがピットイン。

  1. クビサ(BMW)
  2. ライコネン(フェラーリ)
  3. アロンソ(マクラーレン)
  4. マッサ(フェラーリ)
  5. ベッテル(トロロッソ)
  6. バトン(ホンダ)
  7. リウッツィ(トロロッソ)
  8. ブルツ(ウィリアムズ)
  9. フィジケラ(ルノー)
  10. ハイドフェルド(BMW)
  11. クルサード(レッドブル)
  12. ウェバー(レッドブル)
  13. コバライネン(ルノー)
  14. トゥルーリ(トヨタ)
  15. 佐藤(スーパーアグリ)
  16. バリチェッロ(ホンダ)
  17. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  18. 山本(スパイカー)

三十五周目、先頭のクビサが突然スローダウン、痛恨のリタイア。

バトンが現状のコンディションで絶好調。ベッテルを抜いて四番手に。トロロッソのベッテル、リウッツィが五番手と六番手に留まっている。

そのリウッツィを猛然と追上げて本来の位置を取戻そうとするハイドフェルド、前を行くトニオはほとんどミラーだけ見ながら走っている。これは厳しい。

ライコネンがトップを快走する中、ん? いつの間にかベッテルがバトンを抜き返してるな。すげえ。前回の涙を速さに替えたのか。格好いいぞ。

  1. ライコネン(フェラーリ)
  2. アロンソ(マクラーレン)
  3. マッサ(フェラーリ)
  4. ベッテル(トロロッソ)
  5. バトン(ホンダ)
  6. リウッツィ(トロロッソ)
  7. ハイドフェルド(BMW)
  8. クルサード(レッドブル)
  9. コバライネン(ルノー)
  10. ウェバー(レッドブル)
  11. フィジケラ(ルノー)
  12. ブルツ(ウィリアムズ)
  13. トゥルーリ(トヨタ)
  14. 佐藤(スーパーアグリ)
  15. バリチェッロ(ホンダ)
  16. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  17. 山本(スパイカー)

難しいコンディションの中、自分のペースを守り切ってライコネンが優勝、アロンソが意地の二位を獲得。両者揃ってチャンピオンシップを生き残った。

三位マッサ、ファステストラップを終盤に連発したが、遅かりし。四位ベッテル、テストドライバーを勤めたBMWのスタッフからも祝福を受けて富士の雪辱を果した。五位バトン、六位リウッツィも今季最高位。トロロッソ頑張った。ハイドフェルド、クルサードまでが入賞。完走十七台、ハミルトンのリタイアが今年のマクラーレンの有様を象徴している気がしたレースだった。

次はいよいよ最終戦。ハミルトン107点、アロンソ104点、ライコネン100点。誰であれ優勝しなければチャンピオンにはなれないだろうという位の気迫の籠ったレースになるだろう。地元マッサがジョーカー役となりそうで、楽しみだ。

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2007-10-06

[][][]2007年第16戦中国GP予選

Q1

フェラーリ勢が速く、ライコネンが首位タイムを堅持。七番手ベッテル以降三十七秒台にひしめく各車。

バリチェッロ、フィジケラ、ブルツ、佐藤、スーティル、山本が脱落。前戦で二位だったコバライネンは十六番手でギリギリ通過、ルノーは厳しいのか。

Q2

相変らずライコネンが速い。マクラーレンはどうしてもフェラーリの上に出られない、しかし彼らはもはやチーム内しか見ていないか。

リウッツィ、ベッテル、トゥルーリ、コバライネン、デビッドソン、ロズベルグが脱落。ヘイキは最終コーナーで大きくはみ出してしまった。

Q3

最初のアタックはマッサ、ライコネン、ハミルトン、アロンソの順。アロンソはとにかくポールが欲しいがフェラーリを上回れないでいる。

しかしラストアタックでハミルトンがポンとタイムを出してポールポジションを獲得。ライコネン、マッサと続いてアロンソは四番手に沈んだ。以下クルサード、ラルフ、ウェバー、ハイドフェルド、クビサ、バトンの順。これはスタート次第でハミルトンのタイトルが決定しそうな勢いだ。

しかし台風の接近により明日はほぼ確実に雨と言われている。雨で済めばよいのだが。

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