大和但馬屋F1日記

この日記は

2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

2004-06-02

[]マクラーレンMP4-19Bをテスト

「午前中は雨のためにあまり走れなかったけれど、午後はコースが乾いてきたのでけっこう走行できた」とライコネン。「第一印象はいい感じだよ」

(略)

苦境に立つマクラーレンはこのマシンで信頼性とスピードのアップを図る。マシンは、ボディワーク、特にエンジンカバー周りに変更が加えられている。

マクラーレン、MP4-19Bをシェイクダウン

正直、いきなり合同テストに持ち込んでくるとは思わなかった。隠してる余裕もないということか。

ともあれ、仮にシャシーが良くなったとしても、それで問題が解決したとはとても言えないのが現状。もしボディワーク(特に冷却系まわり)に問題があってエンジンの信頼性があの有様なのだったとしたら、まあ喜ばしいことではあるのだろうが。さてさて。

[]でもエンジンは同じ

"Unfortunately we've [still] got the same engine," David Coulthard said.

'B spec' McLaren sports 'same engine'

「残念なことに、まだ同じエンジンを使うしかないんだよ」とクルサード。道は険しい。

今発売中の「F1 RACING」誌7月情報号に、マクラーレンメルセデスがなぜ低迷しているかを検証した記事がある。それを読んで、特にいまイルモアメルセデスの間に起きていることを考えると、当分の間希望は持てそうにない気がしてしまう。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20040602

2004-05-21

[]新カラーリングの真相

「F1グランプリ特集」6月号によると、g:formula1:id:yms-zun:20040517#BARnewcolorで触れたBARの黒いカラーリングは三台目のマシンのみに施されたものということだ。三台目のマシンはレギュレーションの範疇外にあるため、レースカーと同じカラーリングである必要がない。それでBARはスペインGPからわざわざピットで別のマーキングを作って走ることにしたらしい。しかもグランプリごとに変更するとか。余裕かましとるのー。

roverrover2004/05/21 17:30それはタバコ・コーナーで止まってくれ、という記者の願望、とか?

yms-zunyms-zun2004/05/22 01:09タバコ云々は私の創作ですよ(←偉そう)。タイトルってのが紛らわしかったですね。

skobaskoba2004/05/22 11:26BARといえば2台のマシンにに別々のペイントを施して出走させようとしていたことがありましたよねえ。スポンサーが2倍集められると能天気なことを当時監督だったボロックが言って即却下されてましたけど(笑)

roverrover2004/05/22 14:48( ・∀・)アヒャ>タイトル▼それはともかく、スポンサー2倍は別にしても、ドライバーのパーソナルマークとか、許してあげてもいいんじゃないかなあと思ったりするんですけどね。スペアカーに乗り換えたときにワケわかんなくなるから却下、とか言う理由らしいですけど。もう、インペリアル仕様とかマルボロ・ライト仕様とか、ああいうのはこの先期待できないのかなあ。

yms-zunyms-zun2004/05/22 14:53ジタンの日本GPスペシャルって二台ともでしたっけ。忘れてしまった。スペアカー云々という理由は初耳ですが、それなら今話題のレギュレーション改定案でスペアカーが禁止されたら、そのへんはクリアになりますねえ。期待していいのかしら。

yms-zunyms-zun2004/05/22 14:54そうそう、BARの件はしっかりキーワードの解説に盛り込んであるのです(笑

onobuonobu2004/05/23 12:03ジタンの鈴鹿スペシャルはブランドルのみだったと、1997年頃のF1特集で見たような記憶があります。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20040521

2004-05-17

[]BAR新カラーリング?

ニュースは11日のポールリカールテストで体の不調を訴え病院で検査を受けたデビッドソンが無事にモナコGPに臨むことを告げる内容で、それはそれで良かった良かったと胸を撫で下ろすところであるが、それより気になるのはその写真。サイドポンツーンやノーズが黒くなって、その、何となくミナルディっぽいんですけど。

roverrover2004/05/17 15:49その言葉がグループ内ではどういう意味合いで使われているか、の指針としては有効な物になりそうですね。キーワードも書き込んでしまえば他のはてなダイアリと同様の書式に収まるので、カテゴリ分けが出来るかな、と思ったのが発端だったのですが、確かにソートの手段とかがないから通常の日記みたいに同一カテゴリの物を列記する、ようなのは難しいのかも知れないですね。

onobuonobu2004/05/19 04:25しっかし、BARはぱっと見ではタバコメーカーの支援を受けているようには見えなくなりましたねぇ・・・ずるいかも・・・

yms-zunyms-zun2004/05/19 05:31見たところ新しい大口スポンサーが付いた風でもないんですけどね。

トラックバック - http://formula1.g.hatena.ne.jp/yms-zun/20040517
2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

鈴鹿の天候情報


はてなF1グループ


2006年シーズン


カテゴリ一覧




テンポラリ


F1グループアンテナ


掲示板スレッド一覧


管理情報